水回りのリフォーム時期の目安は?
キッチンやトイレ、お風呂といった日常生活に欠かせない水回り設備は、家のなかでも経年劣化が著しい部分のひとつです。
定期的なメンテナンスを怠ったり、水漏れなどの不具合を放置したりすると、結果的に多大な修繕コストが発生するケースも少なくないため、注意が必要です。
一般的に水回りの寿命は10~20年と言われていますが、寿命を表すサインが見られたら早めのリフォームを行うのが良いでしょう。
そこで今回は、水回りにおけるリフォーム時期の見極め方を簡単にご紹介します。
・キッチン
最も多いトラブルが蛇口部分からの水漏れです。シンク下のカビ臭さは、排水設備の不具合が考えられます。
・トイレ
キッチン同様、水漏れには注意しましょう。また、便座や便器のひび割れも寿命の表れです。
・お風呂
浴槽のほか、壁や床にひび割れがないか確認しましょう。また、隣接する脱衣所は湿気がこもりやすく、床が腐食している場合も。足で踏んだときに、柔らかくたわむ感触のするときは注意です。
初めはちょっとした不具合でも放っておけば、家の構造部分にまで影響し、修繕するのに多大な費用が発生するケースがあります。
長く快適に過ごすためにも定期的なリフォームをおすすめします。
西三河エリアでリフォームをご検討の方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。